2011-05-11

片足(爪先立ち)

心が折れるかと思いますた。



こんな具合に。(黒い線は切断用のアタリ線)

右足:焼いたゼムクリップを通して貫通穴を作ってから凸凹に切り分け、
可動軸仕込んでみたものの・・・。どうやら強度不足で僅かな重心移動に耐え切れず歪んでしまい、片足立ちは不可能でした。

力学で言うと静的に不安定の状態。(一瞬安定はするが、僅かな作用からそのまま転倒へ進んでしまう。安定状態であれば、僅かな作用に対して耐性があり、元の状態へ戻ろうとする。)

左足:つま先にV字の切り込みを入れて折り曲げ、瞬着たらして固定。
常に爪先が曲がった状態で、普通に立たせた時すごい不自然になるけど・・・。コンパチ仕様って事で勘弁。



前傾姿勢の話が出たのでチョチョイとやってみた。
腰を捻り、首をかしげて顔に明かりが来るように調整。
お尻を付き出して色っぽく。
内股にして女の子らしく。
そしてもう一つ、目線をカメラ側に向けること。
ちなみに、このポーズにするにはある程度の加工が必要だったりする。
①胸部武装、首貫通穴をカッターで切り込み、上を向けるようにする。
②顔パーツ、ボールジョイント周囲を切り込み、ジョイントの可動範囲を広げる
①,②の加工で、胴体を垂直にした状から真上を向くことが出来る程度には可動範囲を広げることが出来る
言い換えれば、背筋を水平にするくらいの前傾姿勢から前を向くことが出来る。
こんな感じ。どうじゃろ。

2 件のコメント:

  1. とても参考になります。

    返信削除
  2. 良ければポーズ講座、他もろもろまとめてみましょうか。
    リクあれば編集しまっせ!

    返信削除