2013-11-13

ヅダ作製 その5

\いつ完成させる気だ!!/
すいません、まだもうちょっと待って下さい


なんか塗装するつもりでいたけど、増槽タンクのことすっかり忘れてた物足りなかったので急遽取付改造をやることに。

ちなみに使うパーツはバーニア、ハンドパーツと同じくビルダーズパーツのセットから。

無難な位置に取り付けベースをあてがうものの、サイズが微妙に合わなかったのでベースごと改造して埋め込んでしまう作戦でやってみます。
ピンバイスで目安の穴を撃ちこむ前に、取り付けベースの寸法を計測、センターを出すためにノギスでケガいてマーキング。

ピンバイスは1φでアタリを付けてから3φにサイズアップ。
いきなりプラにピンバイスで3φ開けると多分ズレると思ったので・・・。
とは言え結局アートナイフで開口広げることになるからソコまでの精度はいらなかったというオチ。

写真上がピンバイスで開けた状態。したはナイフで四角に広げたもの。


タンクの取り付けベースは四角いのと丸いのがあるんですが、ヅダのバックパックが四角いので親和性を考慮して四角い方を選択。サイズもちょっと大きいので縁は削り落とします。

左が未加工、右が削った状態。


分かりにくいので横から。上面のディテール部分を残す以外は全部切り取って平面にしてます。


接続はボールジョイントなので、多少の埋め込みが必要になりますが、取り付けベースのお陰で開口が多少汚くても取り付けベースで隠れるので問題なし。

ついでにバーニアノズルもリングタイプに変更。バーニア基部、ノズルまでリング形状のデザインを活かしたほうが整合性があるかなと踏んだ結果、以前のフラップタイプより落ち着いた感じになったかなーと。

ちょっと諸用が出来たので本日はココまで。
付けたいパーツとかはだいたい纏まったんで後は塗装カナー。

0 件のコメント:

コメントを投稿