2014-01-20

フレームアームズ スティレットリニューアル版 作製

おい、なんでや!明日発売ちゃうんか!
(でも買っちゃうビクンビクン)


という訳で今回はゴッドハンドさんのアルティメットニッパーのレビューも兼ねて、本体は素組でやって行きますよ 


と、その前にスティレットのレビューなんですが・・・
塗装済みなのは有難いんですが、バリを綺麗に処理してない状態で塗ってあるんで、気になる人は磨いてから自分で塗装ですな。と言うか合せ目消したら塗装剥げるがな!

ゲート跡白化してるんでここも気になる人は先に処置しときましょう。

そして致命的なのが頭の塗装部分。
なんでこのゲートの場所変更しなかったんや・・・!


気になったのはその辺ですね。

続いてフレームの改造編。
関節が硬すぎてポージングが大変なので、関節をやや緩くする処置なんですが、軸を1mmほど短くしておくだけで関節が軽くなります。
カッチカチのほうがええねん!って言う人は触らないでそのまま組みましょう。

スティレットのケツのT字ミゾですが、これ実は3mmなので・・・
(※グレーのT字パーツはランナーから切り出した物)

こんな事や

こんな事が出来ます。
何かパーツを追加する時のアイデアに使えそう。


胸部分のラインモールドですが、マスキングが大変なので・・・・


マスキングテープをカットする際、角を丸めて切るのは大変なので、芯を抜いたシャーペンを押し込んで・・・

丸く切り抜き・・・

カッターで切れ込みを入れると・・・

先っぽを丸くカットしたミゾが作れます。マスキングの参考に。



という訳でフレームだけをメタリックシルバーで塗装。主翼前縁等を白く塗りたいので現在下地塗装中。それ以外のパーツは先に組み付け。

タービンブレードと

ノズルをメッキシルバーで。後でスス汚れとか付けたら多分、すごい格好良くなりそう。

ちなみに下地はメッキシルバーでやってます。白サフもグレーサフも隠蔽力が弱くて厚吹きになってしまうので、今回はのっけからシルバーでやります。

さて、アルティメットニッパー使ってここまで作業した感想ですが、実は今回カッターもアートナイフも使ってませんwww

ゲートから切断したそのまま!
それでもほとんど白化もなく、いつもカッターで処置してるのと殆ど変わらない仕上がりになるんで、素組+スミイレだけでイイヨ!っていう組み方には向いてるかも知れない。
どの道合せ目も消すし削るっていう組み方だとしても、ゲート処理がすごい楽になるんで作業自体はすごい捗りました。さすが高いだけはある・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿