2013-09-18

2013-09-15 浜松 エアーパーク行ってきたよ

台風が差し迫った週末、いかがお過ごしだったでしょうか。京都の方々は大変だったと思います。


さて、自分はと言うと、週末の予定が潰れてしまって世紀末みたいになってたぼんちゃんと遊びに行くことに。 

インパネの中に収まるうちの子メンバー。





航空ファンにとってハチロクといえばこっち。セイバーさん。


F-104スターファイターですね。刃物のように薄く鋭い主翼、T字に取り付けられた水平尾翼が特徴的。

C-46Dと言う輸送機のようです。結構古い退役機なんで詳しく知りませんが、とりあえず前でパチリ。

なんか素敵なレーダーが首を振ってたので記念撮影。


とても素敵なエンジンカットモデルが居たのでカットなって撮影。

対空機銃だわ!20mmだそうな。

VADS、これも対空機銃ですね。航空機用のM61を地上用装備として転用したものとレーダーを組み合わせ、侵入してきた航空機を追尾、未来予測位置へ射撃する防空システムになります。

銃口側。ちぐはぐなバランスだね。多分重心のバランスとか、命中精度の問題とか色々理由があるんだろうけど不明。

こっちが航空機用のM-61。いわゆるバルカン砲というのはこれ。
ガトリング砲と言う種類の中のバルカン砲と言う固有名詞になります。

ホークアイ来た!これで勝つる!

ジプシーの胸部とか言っても通用しそう。無理か。
ターボジェットの排気ノズルの中から撮ったやつです。この先に見えるタービンから手前の空間に燃料を噴霧するアフターバーナー(推力増強装置)部分になります。
ちなみにアフターバーナーの様子を撮影した写真はこちら。


中で休憩。

YF-2ですね。現在運用してるF-2の試験機。

記念撮影~

ゼロ戦の前で記念撮影。絞りきれなかったのぜ・・・。

当日は台風が接近していたこともあって閉館時間が15:00と少し早めになってました。
お陰で人は集中するわ減らないわでなかなかせわしない感じに。機会があればシミュレーターにも参加したいのだわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿